ロゴ

COLUM

コラム

メンテナンス(オーバーホール)の料金は節約できる?

2021/04/24

腕時計のオーバーホールは大切なメンテナンスです。
何年もメンテナンスをせず放置してしまうとどんなに高い腕時計でもパーツの寿命がきてしまい、破損します。

逆にしっかりと定期的にオーバーホールをしていれば寿命が長くなり、永続的に使い続けることができるのです。

また、定期メンテナンスを行い、正しい使用習慣を守ることによって時計はいつまでも部品の摩耗が少ない状態、つまりメンテナンス費用が安い状態を保つことができます。モデルや状況によって実際にメンテナンスをお勧めする頻度は異なりますが「3年~5年に一度のオーバーホール」が必要になってきます。

お客様の自身でメンテナンスのコントロールを

どんなに丁寧に扱っていても長く使い続けるために定期的なオーバーホールは欠かせません。
所持している時計が一つだけであれば費用的な負担は軽いですが、複数の腕時計を所持している場合はその分の費用がかかります。
複数の時計を所持している場合でも季節ごとに時計を交代で使用するなど使い方次第では部品の摩耗を抑えることができます。
また、ブラシやクロスでケース本体やブレスに詰まっている汚れを取り除く作業も時計に与えるダメージが軽減されます。

少しでもメンテナンス費用を安く済ませるためにもお客様ご自身でできる限りの手入れをしつつ、修理に出すタイミングをコントロールしていくことが大事です。