ロゴ

COLUM

コラム

防水テストとは?

2021/04/21

防水テストとは?

時計に備わっている防水機能の検査のことを指します。
すべての時計に防水性能が備わっているわけではありませんが、高性能な防水時計ほど防水テストは大事になってきます。
防水テストには画像のような専用の機材が必要で、時計に圧力をかけて防水のチェックを行っていきます。
パッキン交換や外装部品の状態をしっかり確認した上で検査を行わないと時計が圧力に耐えきれず、破損してしまう場合もあります。
それらのリスクを避けるため防水テストを行わないお店もありますので電池交換を依頼する際は確認した方が良いです。

防水性能の維持

防水テストを行ったからと言ってもその性能がずっと維持されるわけではありません。
ご使用の環境や使い方で防水性能は少しづつ低下していきますし、時計本体の部品自体の経年劣化でも防水性能は落ちていきます。
したがって電池交換やオーバーホールを行って防水性能が確保できるのは一時的なもので、購入時の防水性能が確保されるわけではないということは知っておいた方が良いです。

普段の生活の中で防水性能を意識することは少ないかもしれませんが、防水時計をお持ちでその機能が必須の使い方をしている人は上記のことを踏まえてしっかりした設備・技術を持った時計修理店に修理依頼することをお勧めします。